FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイドヘルパー養成研修受講者募集のお知らせ

2013年度知的障がい児・者、ガイドヘルパー養成研修の受講者募集のお知らせです。

神奈川県の認定事業として開催・すべてを終了した方には修了証を授与いたします。

横浜市助成金対象講座です。

お申込みは下記の連絡先までお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております。


日程
2013年6月29日(土)、30日(日)、8月4日(日)


目的
知的障がいのある方に対して、外出に伴う支援者として理解を深め、必要な基礎知識や援助方法を
学んでいただくことを講座の目的としています。


主催
鎌倉・逗子ガイドヘルプネットワーク


参加団体
社会福祉法人/ラファエル会・ほしづきの里・清和会・逗子市社会福祉協議会
NPO法人/鎌倉市手をつなぐ育成会・スローライフ


後援
鎌倉市・逗子市・葉山町 社会福祉協議会


受講対象者
鎌倉市・逗子市近隣在住在勤の方で、本研修の開催趣旨を理解しガイドヘルパー活動の実践可能な方とします。  

参加費
13,000円(資料代・実習費用・保険料・通信費含む)講座初日支払いをお願いします。


定員
30名


申し込み
申し込みは下の申込書をご利用の上、郵便・FAX・メールにてお申込みください。

〒247-0056
鎌倉市大船1175小坂ビル1F 
ガイドヘルプネットワーク事務局(小野垣)
Tel 0467-55-8878  Fax 0467-47-2727 
mail: kamakurasien@sand.ocn.ne.jp


講座プログラム
6/29、6/30、8/4は鎌倉福祉センターにて講座を実施します。
詳しくは、下のリーフレットを参照してください。


リーフレット               申込書
ガイヘル研修パンフガイヘル研修申込書
 ※クリックで拡大します

スポンサーサイト

テーマ : 研修会・講習会・イベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

2013ディズニー【事前】研修を実施しました。


ラファエル会では、ホスピタリティマインドを身につけ、

顧客満足度を高めるための研修を 『ディズニー研修』 として数年前から実施しています。


2011、2012年度は事情により開催できませんでしたが、

ついに『ディズニー研修』が復活しました。


ディズニー研修は、

ホスピタリティの重要性を理解するための     … 「事前研修」
ホスピタリティをディズニーリゾートで体験する  … 「現地研修」(遊びじゃありません
ホスピタリティを職場で実践するための      … 「事後研修」

の3部構成です。



参加者は各施設精鋭計10名が選抜されました。

ディズニー開業30周年ということもあり、みんなが羨む10人ですが、

しっかりと勉強していただきましょう!



で、5月10日には薫風学園にて「事前研修」を行いました。

入社式の研修でもお世話になった

クオリティオブライフ創造支援研究所の森田理事長に講師をお願いしています。

ディズニー事前研修2
ディズニー事前研修3


ディズニーリゾートでの現地研修(何度も言いますが、遊びじゃありません)は6月に実施予定です。

また、終わり次第レポートいたします。

テーマ : 研修会・講習会・イベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

新人研修が行われました


4月1日入社式の後半では、

新人研修が行われました。

入社時研修2


『活躍する社会人になろう! ~社会人の心構えと自分自身について学ぶ~』

と題して、一般社団法人クオリティ・オブ・ライフ創造支援研究所の森田理事長を講師に招き、

社会人としてのあり方などを2時間程度、座学とワークショップで研修いたしました。


詳しい内容は、お伝えできませんが、

社会人の本質的な定義から、どうすることによって活躍できる社会人になれるか、まで

新卒者にとってはもちろんですが、

私などの中年中途採用者にとっても「目から鱗」の研修でした。



ラファエル会では、

この新人研修をはじめとして、職員の研修に力を入れており、

「職員教育の徹底と研修による職員のスキルアップ」と採用強化を

本年度の事業計画のトップ事項に挙げています。

平成23年4月13日(水) 介護セミナー中止のお知らせ

平成23年4月13日(水)
鎌倉生涯支援センター(きらら鎌倉)にて開催を予定しておりました
元気のでる介護セミナー 『新しい介護を始めよう!』は

東日本大震災、及び計画停電の影響により中止とさせて頂きました。

既に参加のお申し込みを頂いていた方には大変申し訳ありませんが、
お申し込み代表者の方にFAXにて中止のご連絡をお送り致しております。
お申し込み代表者の方は連名にてお申し込みされた同行者様にもお伝え頂けると幸いです。
プロフィール

ラファエル会法人本部

Author:ラファエル会法人本部
神奈川県鎌倉市の社会福祉法人ラファエル会法人本部のブログです。
ラファエル会各施設の円滑な運営と地域への貢献を目標にしています。

社会福祉法人ラファエル会
〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船4-18-6
宮地ビル
TEL:0467-47-3424
FAX:0467-47-3524

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。