FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニー事前研修

紅葉が美しい季節になってきましたね~
藤野の行く際に七沢や宮ヶ瀬を通るのですが、本当に美しいです
思わず車から降りて目の保養をしてしまいます(ちゃんと仕事はしてますからね

さて、10月20日(火)“銀の館”にてディズニー事前研修が行われました。
11月10日のディズニー研修(当日)をより実のあるものにする為の研修で、
主にホスピタリティの精神を心理学の分野から中澤部長に講義して頂きました

ざっとおおまかな流れです。
午前  『ホスピタリティについて』中澤部長の講義
P1020564_convert_20091029091103.jpg
        
午後  『きみに読む物語』(映画)鑑賞
     鑑賞後、グループに別れ、ディスカッション


午前中を踏まえての午後の『きみに読む物語』。
妻が認知症になってしまい、自分の名前すら忘れてしまう。
しかし、夫が妻と出会ってからの自分たちの思い出を物語として語りかけると、希に妻が自分が何者かを思い出す、そして5分やそこらの短時間でまた認知症の症状が戻ってしまう。
その繰り返し・・・という夫婦愛を描いた映画です。

参加者の皆さんの半数以上が涙。福祉の世界に従事する人全ての人に訴えるものを持っている映画だなと感じました。映画の宣伝マンではありませんが、是非お勧めです。

映画鑑賞後、2グループに別れディスカッションをして終了となりました。
そこで得た感想を得て、皆、ディズニー研修に突入します。遊びに行くことはよくありますが、研修という機会は中々ありません。個人的にとても楽しみです。(きっと参加者の皆さんも

                                                      記:箭内

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ラファエル会法人本部

Author:ラファエル会法人本部
神奈川県鎌倉市の社会福祉法人ラファエル会法人本部のブログです。
ラファエル会各施設の円滑な運営と地域への貢献を目標にしています。

社会福祉法人ラファエル会
〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船4-18-6
宮地ビル
TEL:0467-47-3424
FAX:0467-47-3524

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。